かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

身体に息が入る動き2 東京・中野・練馬・江古田ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

吐ききった瞬間、ちょっと間が空いてから

また吸い始めると思います。

そのちょっとした間、意識して呼吸していない瞬間に
頭を上げて前を向きます。

首がまっすぐになる瞬間ぐらいに
自分で息をしていないのに、わずかに空気が
入ってくるのがわかれば成功です。

自然に空気が入ってくる動きは、

身体が伸びる時に多いです。

今度はまっすぐ前を見て、両手を前に出してみましょう。

f:id:kakiflynikki:20170912150847j:plain

息を吐ききった瞬間に手を横に広げて、
胸を開いてみましょう。

わずかな息が入ってきましたか?
身体と呼吸が合う感覚がわかりますか?

意識していない演奏家も多いと思いますが、
ちょっとした間に、自然に空気が入ってくるのをきっかけに
無意識に動きと合った呼吸をしています。

 

ワイズ音楽教室 身体に息が入る動き

viola-violin.com

 

ワイズ音楽教室         

viola-violin.com

 

大受験ワイズ音楽教室     

東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツーマンで徹底指導

 

えびフライ日記         

ebiflynikki.blog75.fc2.com