かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

2018-06-04から1日間の記事一覧

魂柱の位置

2週間前にも島根県に来てオケで弾きました。 その時はOBLIGATOで、裏返ってたので調整して魂柱をわずかに外側に出して、音質を整えた状態でした。 OBLIGATOにはちょうどいいバランスの魂柱の位置でした。 で、今回は室内楽なので、1週間前に弦をZYEXにした…

夕陽

室内楽本番でした。 色んな事を学んで、昔やってた技術ですがやっぱり1日では思い出しきれなくて、でも、できるだけやりました。長い間、仕事で変化してましたが音がキュッとしまるんです。あれを昔教えてもらった時は本気で練習して半年かかるって言われた…

影と日向の境

海の中、影と日向の境目です。 今日の合わせは、作曲家の意図とか曲の構成とか考えました。各自のメロディーをず〜っと繋いで横に流れるように。丸く凝縮した音の変化、小さい音に心を込める技術の難しさなど。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 …

地平線

今日も海に行きました。 波の音を聞いて、底まで綺麗に澄んで、魚の群れも見えました。地平線が輝いていて、素晴らしい景色でした。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽…

波の跡

海の波の跡です。 海の中にも、波の跡があってとても美しいです。今日も合わせでしたが、昔勉強した右手の形、弾き方など色々思い出した事が多くて音をぎゅっと凝縮する方法など帰って練習しました。充実してます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ…

出雲

砂浜で影法師。 じぃ〜っと見てから、パッと空を見ると自分の影が空にくっきり。今日は着いてから初合わせでした。みんなで音程を合わせるところからけっこう進みました。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お…