かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

マスク

立体型のをいくつか作りました。 簡単(°▽°)家族に使ってもらうので、丁寧にちくちくしました。目打ちが無かったのでフォークで代用w 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽…

重音

3つの重音を弾く時、最後に上2つ残して伸ばしますよね。 低い方に体重が乗ってると音の聴こえ方のバランスがいいです。E線は、かすっても音が出るし弦のテンションが高いので、腕全体の重さが乗ると、E線ばかり目立ちます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・…

楽器を持つ時

腕がネックにぶら下がる持ち方です。 腕全体を身体に寄せる方向にほんの少し引く時もあります。手がちょっと長いのか?ぴったりサイズの服はいつも手首が出るぐらいの長さです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するの…

すごい積もりました! 咲いてる桜に積もる雪、綺麗でした(*゚∀゚*) 近所を散歩して、雪の中もお花見 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ …

苦手な所

だいたいの人が移弦で苦手な所は、高い弦から低い弦に移る時だと思います。 やりやすい移弦は、「つ」の字を書きますがその反対は苦手です。 特に「つ」の戻るカーブの所が「>」になってると、移弦してもゴツゴツした音になります。 少しずつ低い弦の方に二…

水没マップ

おうちでヒマしてる人、ヒマつぶしサイト(*゚▽゚)ノ ↓クリックしてね 水没マップ 何mかを選択すると、どのくらいで水没するかわかります。 こんなシミュレーションできるのがあるんですね〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演…

パワープレート

プライベートジムに行く事にしました。お花見のこの時間、外をお散歩するのは楽しいのですが、風が強くて目が開かないとか紫外線アレルギーとか、色々あるのです ( ´Д`)で、人がいない快適なジムを駅近に見つけました!ただ歩くだけに行ったのですが、なんと…

お花見

近所をお散歩してたら、3色のお花を発見∑(゚Д゚)綺麗〜❀ 調べたら、源平桃という木だそうです。桃だったのか~ 屋台とかは出ないですが、歩いてまわるのも楽しいです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を…

お花見

近所をお散歩してたら、3色のお花を発見∑(゚Д゚)綺麗〜❀ 調べたら、源平桃という木だそうです。桃だったのか~ 屋台とかは出ないですが、歩いてまわるのも楽しいです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を…

江古田ピアノ

コロナで使用禁止 (꒪⌓꒪) えぇ〜関係なくない?何でも中止になっちゃう。 とか言っちゃダメなのか・・・ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!…

バロック

私はあまり松脂をつけないです。 先日練習してる時、弓先の松脂がカスカスになってるのに気付きました。音がすんごい抜けてるな~もしかして、これでバロック弾いたら似合うんじゃない?と思って試してみたら普通に弾いてもバロックになりましたw興味ある人…

弦の角度

隣の弦に移弦する時、意外と近い角度なのを忘れてる人が多いです。 弓の毛を駒の上に置いて、左右に揺らして確かめてみましょう。弓先では大きな角度で大変ですが根元に持ってくると簡単です。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一…

お茶会

皆さま、お茶会のご参加どうもありがとうございましたm(__)m 人前で楽しく弾ける機会は緊張するけど、お話もできるし楽しいイベントです♪人の演奏を聴いて、目標ができた方、素敵な曲を見つけた方、たくさんのご感想に感謝ですm(__)m 中野区・練馬区のヴァイ…

シンコペーション

拍または小節線をまたいでるこのリズムは、シンコペーションと言います。 1小節単位で、自動的に足が拍を踏んでくれる人には楽です。苦手な人は、2つ目の音符から数え始めれば弾けます。裏返せば、簡単なリズムです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオ…

アイロン

お洗濯したドレスに蒸気アイロンをかけたら綺麗になりました☆ 手触りが柔らか過ぎる気がするのは洗濯のり不使用だから・・・?クリーニング屋さんって洗う時に洗濯のりを入れてアイロンかけるのかな?一度着てみて、シワ寄り具合を確かめてみます。 中野区・…

ドレスお洗濯

本番で使うドレスを自宅で洗えると同僚から聞いたのでやってみようと思います。 本番続きで、洗うヒマがなくてもう何回着たんだろう・・・汚い子 ( ´Д`) 汗かかないからって汚れてない訳ない。 クリーニング屋さんに持って行くと 丁寧に仕上げてくれるけど、…

製本

お茶会のピアノ譜を追加で製本中です。 みんなの譜面なので、忘れた人がいないかちょっと不安・・・1回目はツアー前に送ったので誰の楽譜だったのか記憶がない ( ´Д`) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本…

咲いてますねΣ(゚Д゚) まだ2月なのに、早咲きの桜がもう咲き始めてます。 今年はお花見できるかな~ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑…

ペグの間

狭いಠ_ಠ 私の指は節が太いのですがペグに挟まるようなモンでもないと思うんですよね〜子供の時から使ってる楽器、ペグの間こんなに狭かったかなぁ?男性だったら、指も入らないって事ですよね(- -;) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつ…

江古田ピアノ

江古田ピアノが調律されてます。 やっぱり外にあるし、ガンガン弾かれるし、調律は必要ですよね。駅員さんとか、毎日違う音楽が聴けていいな〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかり…

指が太い人

主に男性で指が太い人、半音をマトモにギュッと押さえると、音程が高くなります。 指のお肉がむにゅっと広がるのでそうなります。例えば小指をそ〜っと弦に触れてみると、うまい具合にぴったり半音になります。指板と弦がくっついてなくても音は出ます。 中…

移弦の直前

移弦の前に、机の音の指を準備する時、隣の弦に触れておけば、開放弦は鳴らないです。 ギュッと押さえると疲れるのでこの形にするだけ。音を出す0.01秒前に指を置けば間に合います。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏す…

お片付け

おかげさまで、片付いてきました。 全然見られなかったスコア達が、みなさんに楽しんで頂けたらうれしいです(*゚ー゚*) 新しく入った棚は、一日ひとつ、片づけてます。 ガラスを一枚拭くとか、一枚板を動かすとか、ちょっとずつですが、綺麗になってます。 中野…

フラジオ

指は触れるか触れないかのそ〜〜〜っと置きますが、弓は普通に弾きます。 慣れない人は、両手の感覚が連動して弓もふわ〜っとしますが、ある程度の重みが乗ってないと音が出ません。気持ちはわかる気がします(o゚~゚) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ…

終了

3日目になると、帰る事ばっかり考えてます(笑)ちょっとお買い物してたら素晴らしい刺繍発見( ✧Д✧) 荷物増えるから買わないけどめっちゃ気になる・・・この絵描いた人、いいな〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏する…

2日目

平和に終了〜 今回もヴィブラートとかの練習しました。やっぱり楽器低めの方がしっくりくる。やる気なさそうに見えるけど(笑) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく…

本番

ピアノ移動中です。 前半はピアコン、最近多いな〜後半はガッツリ系になるのでちょっとしんどいです ( ´Д`)激速で弾いたのに予定時間超えって長いよね・・・ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴…

譜読み

今回は時間が無かったので練習始まってから譜読み。 音多い!半音でぬるぬる動くのややこしいಠ_ಠ1日で全曲譜読みします。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く…

スコア

音楽理論で使ったスコアとかオケの曲とか室内楽、もう使わない本が山ほどあって積み上げたらなだれが起きました ( ´Д`) すんごい書き込みあるやつとか売れるのかな〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を…

神戸

ツアーの最後は神戸でした。 非公開で、会員の方々の為のコンサート。8回同じ曲弾いた〜もうベートーベンはおなかいっぱい ( ´Д`)だけど今年はベートーベン250年どうのこうのなので、多分これからもず〜っと弾くと思います。 中野区・練馬区のヴァイオリン・…