かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

webカメラ

目玉のオヤジを買いました。 ロジクールにしようかと思いましたがマイクはあるし、とりあえず明るくてチラチラしなかったら何でもいいか。ドライバーいらないらしいのでめんどくさくないし。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒…

近くの湖にお散歩に行きました。 本当に東京かと思うほど綺麗で、水面が鏡になった風景はず〜っと見てたいぐらい。近いので、時々来ようと思います。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 …

5月

あっという間に5月ですね〜もうすぐ半年・・・早いですね。趣味の元素は、初めから詳しく説明してくれる本も欲しいけど、今のところGoogle先生に聞いてます。 昨日は電子雲とか電子を見たりして意外とかわいいと思いました(*゚-゚) 中野区・練馬区のヴァイオリ…

音を柔らかくする方法

重音とか、音を出す瞬間を柔らかくしたい時は、右手の指の関節をほんの少し曲げて衝撃吸収させます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! …

肩当ての感想

この肩当て、私のヴィオラには0.5cm程高いかもです。 まぁいいか・・・と思って弾いてますが気が向いたら自作します。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上…

矯正グリップ

弓の持ち方矯正、というか初めての方にも、すぐに持てるグッズを買いました。 人差し指のがカエルさん、小指のがお魚です。小指がどうしても突っ張る人は多いと思いますが、これはお魚の穴に小指を入れるだけなので絶対に丸くなりますw指が太い男性にも試し…

手首の回転

速い曲で、1弦をまたいですぐ次の音を取る時、手首の回転を使います。 指は上げず、そのまま手首を回転させるのが一番早いと思います。重音の時も使えます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴…

肩当て

これを買いました。 自分で作ろうと思ったのですが他にやる事が多いので今回はポチッと。付属のゴムは、私の楽器には短いかな〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく…

弓の持ち方器具

こんなのあるんですね〜!弓を持っても変わらないのでは・・・? とツッコミたくなりますwしばらく楽器関係のHPとか見ないうちに、色んなグッズが増えてます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、…

肩当て探し

大変な仕事も終わって少し考える時間ができました。バイオリンのあご当てから滑り止め肩当てまで7cm。 これで私は快適に弾けます。ヴィオラは、肩当て無しであご当てから裏板まで6.5cm。って事は、一番低い肩当てでも私にとっては高いって事です。時々、首の…

曲の最後

オーケストラや室内楽で、曲が終わっても、弓先を弦の上で待ってる時に、音が出てしまう人。弓は弦の上にいますが左手の指をフラジオのようにフタしておけば、音は鳴りません。 筋肉を固めることなく、ドキドキもせず、普通でいられます。 中野区・練馬区の…

ポイ

帰ってきました。頑張った後の楽譜・・・今回は88ページもあって重いので置いていきました。 良く頑張った!ポイ。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達で…

配線

そうそう、これも撮ったんでした。指揮台の下のケーブルの海。 これは舞台袖に伸びてて、音響さんのディスプレイとか、色々なのに繋がってます。普通、司会とかアンコールとかあると延び延びになるのが、今回はクリック聞きながらの指揮なので本番の時間は、…

2日目

今日も静かに盛り上がってました。 多分FF7リメイクは、もう一生弾く機会がないと思うので、できるだけ頑張りました。帰りの新幹線で、富士山が大きく見えたのが嬉しかったです(°▽°) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏す…

本番

1日目です。照明ギラギラ、真ん中に座ってるのでスポットライトとかまぶしい(>_<) お客さんは入り口で写真撮りまくりいつもと全然違う雰囲気です。とにかく曲が多いのでMCの間に楽譜ガン見w 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に…

FF7

始まりました。今日練習して明日から本番2日。 現代曲なので、リズムに注意して間違えた所は2回目で直します。今日は良く寝て、明日もがんばろ〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わか…

左手の指

弓の移弦と、左の次の指の準備はどっちが先?という質問を頂きました。左手の指の準備です。 開放弦のままだと、移弦の最中に鳴ってしまうからです。なるべく早くフタをします。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するの…

二の腕

肘を内側に入れて、と言うと手首をひねる人がいます。G線を弾く時、4の指が届きにくいのが理由ですね。 手首の形はそのまま、二の腕を内側に入れると、指を伸ばさず楽に弾けます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏する…

半音

半音で、1と3を置きっぱなしで、2と4をパタパタする重音は2と4の指は、そ〜っと置くと音程が合います。 指が細い人は、そのまま置いても問題無いです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて…

3rd

ハイポジションから3rdに降りる時、楽器の裏板側の棚を手首で上に押し上げる感じで戻ります。 ハイポジションでは手首が外側に曲がっています。これを戻すには、曲がっている手首をまっすぐに戻す動きが必要です。そのままの形で下りると、3rdで手首が楽器に…

pizz

同じ弦をはじく時は、手の甲は上下に動きます。 はじくのは指だけでできます。手の甲が左右に動くと目的の弦から遠くなります。真上で待ってたら近いので当たりやすいです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、…

A線

切れました。ナットの溝でプチっと。 自分が練習してる時で良かった〜そろそろ切れそうな感じで銀巻きが緩んでたんですよね。新しい弦は伸びまくりEUDOXAなのにキラッキラです☆落ち着くまで1週間ぐらいかな。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆…

ゲーム音楽

今度のお仕事はゲーム音楽です。FF7リメイク。おそらく一生に一度しか弾かない現代曲の譜読み、88ページ (꒪⌓꒪) 分厚すぎる・・・だいたい白いけど、突然変な形の早い所があったりしてめんどくさいです(-""-) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆…

4つの重音

4つの重音を弾く時に、2つずつ分けますよね。初めに弾く下の2音は、弓の毛の生え際から銀巻きの所までです。 弓のスピードをゆっくり、銀巻きが1本ずつ見えるぐらいの速度です。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するの…

手のひら

左手の親指の位置や、指の向き、手首がまっすぐなど自分の手のひらで見ると、よくわかります。 薬指ぐらいの位置に、骨に沿って指を並べます。親指は手のひらの内側にあるので下になります。人差し指の付け根が、手のひらの小指側の筋肉に触れています。すご…

弓の位置

何か弾く時、弓の位置を決めます。 だいたい自分が、どの位置で上手に弾けるか、何種類も試して、最適な位置を書いておきます。同時に取る指も、ピアノ伴奏とかカルテットだと、どのパートが何してるとか全部楽譜に書きます。記憶力0なので、聞いて覚えると…

弦の弾力

ポジションを移動する時は、指先で弦の弾力が感じられます。 指板に指を置いて、移動する時は弦の上を滑らせて、次の音に来たらまた置いて弾きます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 …

弦の弾力

ポジションを移動する時は、指先で弦の弾力が感じられます。 指板に指を置いて、移動する時は弦の上を滑らせて、次の音に来たらまた置いて弾きます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 …

雨降り

弦がみるみるうちに下がっていく ( ´Д`)しょうがないよね〜雨降りだし。とりあえずC線だけは開放弦も多いから、できるだけ直してました。 響かないホールだったので鐘の音が近く聞こえました。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一…

左手

爪の先が重なるようにするこの形、けっこう使います。 龍が玉を持ってる手を思い出すと、こんな感じになると思います。半音が狭い場合、指の付け根が開いていると、爪先がくっつきます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演…