かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

HDR-HXT

自転車のロックを検索してたら、こんなの出てきました。 ボルトクリッパー、油圧カッターでも無理な最強ロック44kg、絶対切れません。重いわ(笑)これより軽いのだと17kg、家用だったら大丈夫かな。鍵はよく見えないけど、ちゃっちぃ気がする・・・切るより…

肩当ての位置

左手を前に出すと、鎖骨の下が凹みます。肩の内側の凹んだ所、ちょうど肩かけカバンのひもが引っかかる所から、鎖骨の下の凹みにかけて、肩当てを当てるとズレにくいです。 カバンを左肩にかけて、左手を前に出して何か作業しても、ひもがズレてこないのと同…

ヴィブラート

手のひらの指の付け根、動物で言うと肉球に当たる部分をネックから遠ざける︎近付ける、を繰り返すとヴィブラートになります。 向きは、楽器の頭に向けて、の人と手をぶら下げる感じの人がいます。これは縦方向のやり方で、横にしても全然大丈夫です。ヴィブ…

指の形

この右手の形で弾くと、弓に体重が乗って圧力がかかった音が鳴ります。 このまま手を下ろしていくと指が丸くなります。音も丸くなります。手の自然な形は、皆さん日常生活でよく知っていますね。楽器を弾く時、チラッと自分の手の形を見て普段と同じか確認し…

第5ポジション

親指がネックの端っこに当たる所です。 必ず4の指が届く手の形にするので手が横向きになります。自然に指の間も狭くなるのでハイポジションの音程に向いてます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て…

首の後ろ

叩くと冷たくなるやつです。 思いっきりベシッとやっても、中の袋が破れない事もあってこれで体温上げてどうすんだ(´Д`) 私は首の後ろが熱くなるとヤバいので冷やしてます。 本番でも使えればいいんですけどね~ 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教…

花火大会

土の上はやっぱり涼しいですね〜(*゚▽゚*)花火は、開く前の細い線が美しいです。 単色の大きな柳がお気に入りですが色付きだったら虹色の輪っかかな〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 …

手の甲の山

特にダウンからの重音は、指の付け根の山を低く平らな形にすると、柔らかい音になります。 ここが高いと、腕の体重がガッツリ乗るので、音がキツいと思ったら試してみましょう。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するの…

親指の形

人によって親指が反る、付け根が曲がるなど色々ですが、向きは変わっても位置は同じにした方が、音程が安定します。 一つだけ、筋肉が硬くならない、伸びない縮まない、リラックスした形があります。親指の付け根の筋肉を全く使わないのはやっぱり寝てる時の…

弓の都合

たま〜にしか使いませんが弓の都合で、全く時間が無い時に弓先まで行かないとダメな時。人差し指のお肉を弓の下に入れて上に引き上げます。 バウンドなしで、弓先まで一瞬で戻せます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏…

視界

人間の視界の図です。 免許証を持ってる人は、この授業を受けてますよね。弓が後ろに流れる人は、弾いている時左眼で、自分が着ている服が何色かわかる所に常に右手があるようにすると、まっすぐになります。色や形、デザインまではっきり確認できる範囲は、…

特技

特技というか、自分が普通にできる事を使うだけですが・・・第一関節がペコっと凹んで、すぐ元に戻せる人、けっこういます。 これ、特技に入ると思います。私も昔はできなかったので、できなくても大丈夫です。特に指が細いと、5度に役立つしヴィブラートも…

オクターブ・ヴィオラ 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

ヴィオラでチェロの音域が出せる弦のご紹介です。 意味がわからない、という方はこちらを見てください。 https://youtu.be/C4qLsBDmENc びっくりしました? これは、ヴィオラに張る弦が1オクターブ低いチェロの音域なので、ペグとテールピースの穴を広げる必…

白寿こどもヴァイオリンコンクール

子供のヴァイオリンコンクール、 最近新しいのができたのでご紹介(*゚▽゚)ノ 白寿ホールは渋谷区にあって 代々木八幡駅、代々木公園駅から 徒歩5分です。 小学校1、2年生の部と 3、4年生の2つがあります。 HPにも載せておきます。 ワイズ音楽教室 白寿こどもヴ…

ヴィオラを弾いてると、どこからともなくハエとか、低い羽音の虫が寄ってきます ( ´Д`) 確かにヴィヴァルディの四季にもヴィオラがハエの音になってる所はあります。周波数とかが似てるんですかね・・・ツアーとかで緑豊かな所で、ドアが開いてるとブ〜ン。゚.…

駒を電子レンジ600Wで30秒1〜2回かけると、内部の水分が飛んで丸い音になるそうです。 表面も硬く、詰まります。木材乾燥は、昔からの方法で珍しくはないです。やりすぎると樹脂が溶けるので少しずつ。自己責任で(笑) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィ…

爪の上

爪の横の少し上って、凹んでるの、知ってますか?小指の所だけ書きましたが各指、同じ形です。その凹んでる所をよく利用してます。例えば、4本の指の爪の横の凹んでる所に、隣の指の第一関節の骨をぴったりくっつけます。 斜めになりますね。そのまま楽器を…

肩当て

肩かけカバンは、肩ひもと肩の隙間が無いですね。 肩当ても同じ、肩と肩当ての間には指が入る隙間が無いように作られています。出ている鎖骨に当たると痛いので、自分の骨格に合うように、調節します。肩当てがぴったり合うと、頭と楽器の重さがかかるのでべ…

左手の運動

昨日に続いて、今度は左手の運動です。左手の力を全部抜いて、寝てる時と同じ形にします。親指以外の4本をもそもそ回します。 4本の爪が常に見えるぐらい小さな円を描きます。 速く弾けるようになります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師…

右手の運動

会社や学校などで、練習できない日とか多い人は、鉛筆とかを持ってる時にできる事があります。弓を持つように鉛筆を持って、親指にかかる力と他4本にかかる力が釣り合いが取れるように、少しだけ握るようにします。 つまり、他4本は、親指の力に対して4分の1…

右手の形

私が弓を持つ手の形のイメージはチェリストです。 とても自然な形で、無理なく手の重さが弓に乗る形だと思います。弓の中心点は親指と中指、主に指の第二関節の、木に当たる所に重さが乗っています。弓先になっても、指が浮かない位置で楽器を持ってます。 …

移弦6 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

指を丸くした時、左隣の弦に移れます。 親指は伸ばしたままにしておくと、 弓の毛が内側に回転するのを防げます。 ワイズ音楽教室 移弦 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴ…

移弦5 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

この動作を、弦の上でやってみましょう。 ワイズ音楽教室 移弦 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツーマンで徹底指導 えびフライ日記…

移弦4 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

指の付け根が、弓の木に近付いています。 ワイズ音楽教室 移弦 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツーマンで徹底指導 えびフライ日記…

移弦3 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

鏡で真正面から見てみると、こんな感じです。 ワイズ音楽教室 移弦 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツーマンで徹底指導 えびフラ…

移弦2 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

指を握る形に丸くすると、弓が天に向かって まっすぐ上に進みます。 ワイズ音楽教室 移弦 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受験ワイズ音楽教室 東京・中野・音大受験|ワイズ音楽教室|ヴァイオリンとヴィオラの現役プロがマンツーマ…

移弦1 東京・中野・練馬・江古田・ヴァイオリン・ヴィオラ・音楽教室

移弦のせいでテンポに遅れる、弓がバウンドする、 音がガタついてなめらかに弾けない時、二の腕や手の指に 問題があると思います。 まず、弓先を天に向けて持ってみましょう。 ワイズ音楽教室 移弦 viola-violin.com ワイズ音楽教室 viola-violin.com 音大受…

横向き

関節が柔らかいのはいい事ですが、特にバイオリン初めての人には音程や、速く弾く事に支障が出るのでいつもこの指の向きで弾くのはダメです ( ´Д`) 横向きの指は、手首や関節が曲がるので骨や筋肉に、かなりの負担がかかります。かなり弾けるようになってか…

ストック

届きました! 1セットストックがあるので、一安心です(゚▽゚*)A線だけは切れやすいのでEudoxaにしてます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!…

音程

臨時記号が多かったり、半音とかややこしい音程は、指をくっつけると自動的に合う指順だと便利です。 ♯とか♭系の、自分が好きな異音同音に頭の中で変換するのも、いちいちめんどくさい時、何も考えずに合うと本番も安心です。弓の返しや、拍子の変わり目で指…