かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

フェルト

奏の裏側のフェルトは、もしかして楽器を傷つけないために両面テープで貼ってあるんです。剥がすと響きが増しますよ。と、作った人が言ってたので、剥がしてみました。 フェルト取るだけで、ちょっと勇気がいります(笑)なるほど、響きが増します!倍音鳴り…

オーダーしてた靴ができたので取りに行ってきました。 履いてみると、かかとが抜けない∑(゚Д゚)ヒール7cmとは思えない安定感、ちょっと当たる所はその場で直してもらえます。新品の革底は硬いらしく、担当さんが心配してましたが、これまでの靴よりも全然柔ら…

モルダウ

モルダウ弾いてます。 何千回も弾いたので、思い出し練習、今度はぶっつけ連続本番なので弓チェックでもしようかと。 ヴルタヴァ川って、ヴィオラは波波ばっかしで、大きな激しい川なのかと思ってました。 が、写真見ると、すんごく静かな感じです。 嵐とか…

ガター

ボウリングの溝って、ガターって言うらしいですね。 ガーターだと思ってました。 あれ、落ちやすいですね。 だって人生で1回しかやった事ないんだもん。 バイオリンも、上から細い弦を狙うより、弦と弦の間の方が広いし指がハマりやすいと思います。 ここに…

段差

ペグとネックの間の段差、大型の楽器によくあります。 ヴィオラは、半々ぐらいかな?無くても別にって感じですがあると、ここで指を休ませたり目印にしたりできて、なかなか便利です。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏…

ダブルミュート

黒い方は大丈夫なのですが、銀色のが、ライトでギラギラして超眩しいので、縦にしてみました。 ちょびっとマシかな。付ける位置によってぐぉぉ〜〜って響いたりするのでおもしろいです。仕事用の弦なので、CとGに付けてます。 中野区・練馬区のヴァイオリン…

カイロ

30個入りの箱買いです。 上半身はたくさん着ればいいけど下半身はせいぜい2枚ぐらいなのでカイロ使ってます。 あったか~~~(*´∇`*) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやす…

魂柱

魂柱を変えて1か月ぐらい経った時に 低音がちょっと違う事に気付きました。 変えてからすぐ気付いたのは、新しくなったから、張りのある若い音になったな~ ぐらいでした。 あ~、前の古い音が好きだったな~(゚~゚o) とか思ってました。 最近、下2弦がすご…

魂柱

魂柱を変えて1か月ぐらい経った時に 低音がちょっと違う事に気付きました。 変えてからすぐ気付いたのは、新しくなったから、張りのある若い音になったな~ ぐらいでした。 あ~、前の古い音が好きだったな~(゚~゚o) とか思ってました。 最近、下2弦がすご…

ごはん会

お仕事終わりに紅葉の中、川の横断歩道をてくてく渡ってごはん会へε≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ たまにはゆっくりお話してぐうたら〜〜〜寒くなってきたので、あったかいお鍋がおいしい季節になりました。気付けばもう来年間近、年末のお仕事も混んできました。 中野区・練…

弦楽器フェア

行ってきました! いや〜、いつもの業者さんがたくさん出店されていて、忙しそうでした。私のお目当ては、金井製作所さんの奏を作った方にお会いする、という目的でした。チェロやコンバスのも実際に見れて、色々工夫した注文のとかも見ておもしろかったです…

防風パンツ

買いました! 本番の下にも履けるように黒。これで超寒い所も大丈夫たいていのホールは空調さんがいるのですが裏は寒かったり、広い所で収録のみだとお客さんの熱気が無いので、意外と冷えます。今年の冬は、あったかく過ごす対策ばっちりです。 中野区・練…

ホテルセット

お泊りセットに入れる用を忘れたので買いました。 入れっぱなしだと安心。これでどこでも練習できます。金属ミュートのゴムコーティングはドアの下が少し空いてるホテルでも大丈夫です。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演…

照明

今回の会場です。周りが華やかな街並みなので、お買い物とか楽しい所(゚▽゚*)照明がまぶしい(-_-) 英雄が出てくるシーンでびかーーーって照らすの目がくらみます・・・

ティンパニの皮

トロ舟の水に浸してあるのはティンパニの皮です。 春巻きとか、そういうのを思い出します。これを張るのね〜 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます…

ティンパニの中身

見たことありますか?お鍋の底に、穴空いてました。 頭突っ込んで「あ〜」って言うとすんごく響いてました(*゚▽゚*)同僚も同じ事してました(笑) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わか…

室内楽コンサート

11月30日の19時から、白楽シルクサロンで室内楽のコンサートに出ます。 聞きやすい曲ばかりです。日本に楽譜が無いワルツをたくさん出すのでマニアな方は是非(*゚∀゚*)軽食やワイン、紅茶、コーヒーなどもあるのでおしゃべりしながら、お気軽に楽しめるコンサ…

弾き合い会のご案内♪

弾き合い会やります(*゚▽゚)ノ ピアノ伴奏無しの練習会なので、何回も弾きまくって、緊張してもできる!! というのを実感して、自信をつける 練習会です。 聞くだけの方も大歓迎♪ 今回は初めての試みですが、気軽な感じなので 3か月毎ぐらいにやってみようと…

サロン探し

弾き合い会のサロン探し。 今回はグランドピアノはいらないのですが、お茶会のサロンにもなればと思ってピアノ付きの所を探してます。日程と値段と場所が会う所って意外と少ない ( ´Д`)弾き合い会だけは、ピアノ無しの所にしようかな・・・でも、おやつは食…

弓を落とす位置

ダウンで、弓をぶつけて飛ばすスラーは、弓の毛が、少し広くなった所を弦に落とせば成功率が高いです。弦の張力にもよりますが、弓は真ん中が一番バウンドするので、中心より少し根元寄りのここらへんから始めます。 うまくいかない時は、何ミリかずつ位置を…

ほこり

この前楽器屋さんが、調整ついでに中をお掃除してくれたのに、もうバスバーにほこりが付いてる∑(゚Д゚) ここだけじゃないだろうけど、とりあえず見える所だけでも綿棒で取っときます。ピット入ってないし、お部屋も毎日ダイソンでお掃除してるのにほこり・・・…

足の話3

先の細いエレガントな靴を無理して履いてたら、足の形が変わるのは当たり前ですね。足の裏や指の筋肉を使わずに履くと骨だけに体重がかかって痛い。筋トレしました。で、履いてみると、確かに骨の痛みは無い。けど、足指の形が靴と違うからぎゅうぎゅう押し…

足の話2

私の足は、アヒルそっくりの三角形、あぁ、鳥から進化したのね。って納得できる見た目、フィンが一番ぴったり。 さて、足の形を測定してもらいました。甲は超ぺたんこ、かかとは超細く、-XAから扁平足で三角形にEまで広くなっていくアヒル足、右足が長く、左…

足の話1

ソロの本番靴は、シャネルとかヴィトンとかこれ以上のフォーマルはないぐらいの靴を履いてます。 もちろん10cmピンヒールで足も長く見えます。履いて3分後にはもう足痛くて、コンサート半分の休憩には、必ず靴を脱いでます。コンサート半分の休憩には、必ず…

譜読み

仕事の譜読み15曲+室内楽譜読みどっさり開始です。 15曲はさすがに多過ぎて、何弾いてるのかわからなくなります ( ´Д`)とりあえず、調合と臨時記号、書いてある事とテンポ表示だけはチェックしてます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師が…

関節

右肩が下がってる方が楽だし音量も出て、スピッカートとかやりやすいです。 何かに寄りかかってる時、肩は下がって、肘だけ上がっています。 自分の腰に手を当てる時も同じです。 楽器を持ってない状態でやってみると関節は、別々に動かす事ができるのがわか…

メモ

アンサンブルやオケの練習中、何か楽譜に書く時弓を左手の指に挟むと素早く動けます。 手のひらは自分側に向いているので、弓は譜面台に当たらずに近付けます。弓の根元から3分の1ぐらいの所を手に置くと、うまくバランスが取れます。毛は触らないように、弓…

4の指の形

常に4の指をすぐに弦にくっつけられる形を意識して練習すると、何か発見があるかもです。 例えば、全く関係ないと思われるヴィブラートとか、両手は連動しているので、何かを変えると、バランスでどこかが変わります。自分で見付けられなくても一つ良くなれ…

指の回転

sevcikを弾いてる時、ふと指を見ると回転してました(笑) 知らなかった〜まぁ楽に速く弾ければ何でもいいと思います。同僚にも、回転するヴィブラートをかける人がいますが、すご〜く綺麗な音です。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がい…

弓がややこしい所の練習法

これは、一番はじめがダウンですが、2拍目の最初の音までスラーがかかっていて右手がぐちゃぐちゃになる人がいます。練習法は、スラーの初めの音から4つずつ弾くと、次も4つで割り切れます。 この時、スラーの初めの音を1拍目としてアクセントをつけても大丈…