かきフライ日記

中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室講師♪吉瀬弥恵子の日記です。裏技テク時々更新中(゚∀゚)ノ

お花見

紅色の桜が満開でした。 お花見の人がちらほらいて早くも川に入ってる子もいてにぎやかでした。これからいい季節です。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上…

ニュートラル

手を机に置いた形で弓を持つと指が丸くなります。 この形をニュートラルとして指の関節をほんの少し曲げ伸ばしして、弓をコントロールします。指が伸びたままになっていると縮めるしかできないので、技術が限られます。特に薬指と小指は重要なので弓にくっつ…

弓の位置

ハイポジションの時は少しだけ弓を駒に寄せると綺麗な音になります。 圧力、速さ、位置が合っていれば普通に音は出ます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く…

傾き

4つの重音が続く時弓先で、右手が間に合わない分姿勢を傾けてます。 右手も用意しますが、楽器も傾けると、それだけ早く移弦できます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく…

お行儀よく

指板に指を置く時一瞬でも上にあげると力入るし早く弾けないのでお行儀よくしましょう。こういうのね↓ では、どうしたらいいのかというと、使わない指は指板の上から外れないで弦スレスレの所などに置きます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆…

作曲AI

作曲してくれるAIがあるらしいです。 イメージとか歌詞とか選ぶと簡単に曲ができます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・…

3度

3度の重音の時、よくやってる指の形です。 E線の1がA線にかかってます。弦を左から押す感じ、これで固定してます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達で…

右手の練習

鉛筆を弓みたいに持って左右にまっすぐ動かします。 小指と薬指の関節を伸び縮みさせるとできます。できるようになったら、弓を弦に置いて、同じことをやってみましょう。これを早くすると楽に弾けます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師…

左足12時、右足3時ぐらいです。 楽器の頭が左足の延長線上から左側にいかないようになります。この立ち方で弾くと、弓先まで楽に届きます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりや…

ブレ

弓の一番根本で移弦しまくりの早い所が難しい! そこはどうしても一番根本じゃないとダメな曲。弓先がブレまくるので動きは最小にして、向きも決めて滑らかに綺麗に聞こえるように。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏す…

デタシェ

デタシェを綺麗に繋げるのを練習してます。 音の端をよ~く聞いて弓に体重を均一に乗せて浮いた音がないように。右手難しいです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽し…

音質

子供の頃に使っていた楽器を最近よく練習で弾いていると音が滑らかになってきました。 どんな楽器でも、弾いていれば音が変わってきます。綺麗な音にしたい人はそうなるような弾き方をすれば楽器は応えてくれます。 今持ってる楽器の能力を 限界まで引き出せ…

カワセミ

いつもの道で見かけたカワセミ(°▽°) メジロ、白いサギ、オオアオサギ、カモ、お花が咲き始めてから、鳥をよく見かけます。今日は幸せの青い鳥でした。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、…

4本の指を置いた形、弾いている時も、できるだけこの形をキープしましょう。 音程が良くなるし、早くも弾けます。指を上に上げると疲れます。置いてる指の力を抜くと手のひら側に、ふわっと戻ります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がい…

右手のコントロール

弓の毛を弦に置く音が気になる時は右手のコントロールを練習します。 弓を持つ指の関節を曲げ伸ばしすると、弓を上下に動かせます。曲がるのは、衝撃吸収なので雑音が減ります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するの…

弦の張り替え

ペグボックスが狭くてA線が、E線の巻きの上にくっついてると、切れやすいし調弦してる時にガタつくのでよくないです。 よける方法↓E線を巻く時に、穴の左側に1重巻く。E線を穴に通した時にちょっと引っ張って巻く部分を短めにする。私の楽器のペグボックスか…

指をクロス

重音で、低弦を先に置いてから隣の高い弦に指を置く時。 指を立てるために、二の腕を内側に入れると、隣の弦に指が触れないです。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽し…

無窮動の練習方法

ずっと同じ形が続く所の練習方法は、思いつく限りのリズムと塊同士の繋ぎ目です。初めは、4つの音の塊の最初にアクセントをつけます。 次に2つ目から4つ、3つ目から4つ、4つ目から4つという風に頭になる所をずらします。こうすると、聞こえない音がなくなり…

飛行機用ケース

今日持ってる方に見せていただきました。 コロンと丸くてかわいいです。これと弓ケースが別になってます。楽器ケースの中はポッケはなく本当に楽器がピッタリ入る感じでした。色んなケースがあって楽しいです(゚∀゚ )三( ゚∀゚) 中野区・練馬区のヴァイオリン・…

小指のヴィブラート

薬指とセットです。 やっぱり横向きで弦が爪の端ぐらいの位置かな。体重かけてます。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上達できます!!! ↑↑ 中野・練馬・江…

音の形

自分の音は、意外とどんな音か、わからないモンです。こういう↓波形が表示される録音アプリが簡単に見つかると思います。 自分の音を録音して、目で見て、突然意図しない所で音量が大きくなってるとか、よくわかります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィ…

移弦

1弦飛んだ移弦する時、素早く二の腕だけ上げると弓を一瞬止められるので雑音が出ないです。 二の腕を上げるだけの早ワザw 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く…

毛替え

弾いてる方の毛は使ってるけど木の側は使ってないからひっくり返したら使えるんじゃない? っていつも思います。工房では言わないけど(笑) 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりや…

音の形

自分の音は、意外とどんな音か、わからないモンです。こういう↓波形が表示される録音アプリが簡単に見つかると思います。 自分の音を録音して、目で見て、突然意図しない所で音量が大きくなってるとか、よくわかります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィ…

弓を深く持つ

床に弓を置いて、上から指が床についたら持ちます。 こうすると、弓を深く持てます。小指が丸くなり、弓が安定します。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く上…

筋肉

右手の二の腕を横に伸ばすと腕の内側の筋肉が感じられると思います。 その筋肉は、よく使います。横に伸ばすと、肩は下がります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽し…

右手の軌道

自分が弾いてる時、携帯のカメラで後ろから、左横から撮ってみると色々発見があると思います。 例えば、後ろから見た時の弓の軌道がどうなってるか。オケに入ってないとなかなか人が弾いてる裏側は見えないですね。携帯電話などが普通になってきた今、練習に…

キューティクル

右手首が硬いとか、音の返しが途切れるなどの問題は、手首がくねっと回るとか回らないとかそんな問題ではないです。先生によって、手首を固定するとかしないとかありますが、どっちでもいいです。 まず、毛のキューティクルがどの向きになって、どう動くのか…

早く弾く方法

左手に関しては次の音を同時に取る、二の腕の角度を次の音の弦に合わせるだけで、早くなります。 次の準備を早くします。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく、早く…

咲き始めました(*゚ー゚*) いい匂いです。 今日は久しぶりのお休みなので 川をお散歩。 明日からまた確定申告とか がんばります。 中野区・練馬区のヴァイオリン・ヴィオラ教室 ☆講師がいつも一緒に演奏するので、お手本を見て、聴いて、 わかりやすく、楽しく…